2015.10.13

SILHOUETTE BOOKS 梶原恵・新島龍彦

『MOTION SILHOUETTE』

2015年度世界で最も美しいコンクールにて銅賞を受賞した、梶原恵さん(デザイナー)と新島龍彦さん(造本作家)からなるユニットSILHOUETTE BOOKSさんに、ご用途をおしえていただきました。

用紙
表紙・帯
マットカラー HG 菊判Y目 62.5kg
用途
絵本
選んだ理由
この絵本は以前こちらでもご紹介いただいた『MOTION SILHOUETTE』という光と影の絵本の普及版になります。イラストや内容・仕様を一部変更してグラフィック社より出版されました。空に向かって伸びる木が空から落ちる雷になる、水中の魚をねらう鳥が子供に餌を与える親鳥に変わる。小さな子供から大人までお楽しみ頂ける光と影の物語ですので、大切な方へのプレゼントなどにもお勧めです。

表紙に使用しているマットカラーHGは、コート紙としてはしっとりとしていて粉をふいたようなとても特徴のある質感の紙です。
限られた予算の中でも触った時に少しはっとする様な質感にしたかったこと、
表紙のクリア箔の箔押し部分と質感の差を出したかったことからこの紙を選びました。(新島龍彦さん)
印刷加工
オフセット印刷 4色、レーザーカット

製本:有限会社 篠原紙工
レーザー加工:株式会社 ロッカ
著者・デザイン
SILHOUETTE BOOKS 梶原恵・新島龍彦
価格・販売店
2200円+税
全国書店、Amazon

当社では、当ウェブサイト(takeopaper.com)を快適にご利用いただくため、また、当サイトがどのように活用されているかを当社で詳しく把握するためにCookieを使用しています。「同意する」ボタンを押していただくか、引き続き当サイトをご利用いただいた場合、上記の条件に同意いただいたものと見なします。Cookieの取り扱いについては、「お客様の個人情報のお取り扱いについて」にも記載されていますのでご参照ください。