2016.03.14

美篶堂

『美篶堂とつくる美しい手製本』

高度な要求に熟練した技と創意で応える手製本工房、美篶堂(みすずどう)さんにご用途をおしえていただきました。

用紙

クラシコトレーシング-FS 788×546mmY目 58kg
カバー
エアラス スーパーホワイト 四六判Y目 120kg

10冊同時につくる角背上製本(本書掲載事例より)
表紙
NTラシャ びゃくろく、銀鼠、鉛、くるみ、うすはなだ、濃黄土、セピア、あい、濃松葉、すないろ 四六判Y目 100kg
本文
アラベール ナチュラル 四六判Y目 90kg
用途
書籍
選んだ理由
美篶堂と横浜のNPO五つのパンとで作りました「本づくり学校」は製本の技術を中心に、活版印刷や編集デザインなど本についてさらに深く学んで頂く基礎科1年19回、応用科1年9回の授業です。その「本づくり学校」での製本レッスンを1冊にまとめ『美篶堂とつくる美しい手製本』として出版いたしました。

美しい手製本の教科書となりますので、ジャケットもふさわしい紙にしたく、竹尾様に相談しましたところ、エアラスが発色が美しいということでしたので、河出書房新社様やデザイナーの方にご提案しました。帯もデザイナー様より表紙写真がほんのりみえるようにということでしたので、クラシコとレーシングをご提案しました。

本づくり学校の応用科になりますと一度に10冊作る仕方をご紹介します。そこでは10色の深い複雑な色合いが表現できるNTラシャよりデザイナーの方に選んでもらいました。本文はシンプルで上質なイメージにしたく、アラベールのナチュラルが選ばれました。(美篶堂 上島さん)
掲載事例の製本
美篶堂
関連書籍
『美篶堂とつくる美しい手製本』

編集 美篶堂
監修 本づくり協会
発行 河出書房新社
発売 2016年1月15日
定価 2700円+税
販売 美篶堂ほか全国書店
関連イベント

見本帖本店2F展示 「紙と手製本」

会期
2016年3 月4日(金)~3月31日(木) 10:00~19:00 土日祝/休
会場
株式会社竹尾 見本帖本店2F
概要
『竹尾デスクダイアリー』の製本を長年手掛け、高い技術で知られる手製本の工房、美篶堂。その仕事を通じて、紙とものづくりの魅力をご紹介いたします。会期中には手製本デモンストレーションなどの各種イベントも開催。
詳細
竹尾コーポレートサイト

当社では、当ウェブサイト(takeopaper.com)を快適にご利用いただくため、また、当サイトがどのように活用されているかを当社で詳しく把握するためにCookieを使用しています。「同意する」ボタンを押していただくか、引き続き当サイトをご利用いただいた場合、上記の条件に同意いただいたものと見なします。Cookieの取り扱いについては、「お客様の個人情報のお取り扱いについて」にも記載されていますのでご参照ください。