2016.03.14

造本見本帳

『綴じ見本帳』 タトウ

太田泰友さん(ブックアーティスト)と加藤亮介さん(デザイナー)によるプロジェクト造本見本帳さんに、ご用途をおしえていただきました。(Photo: Riko Okaniwa)

用紙
気包紙U ディープ ラフ L判Y目 215.5kg
用途
タトウ
選んだ理由
造本見本帳の作品「綴じ見本」を収録した本『綴じ見本帳』。その本文を収めて保護するためのタトウに、この紙を用いました。タイトルを深めの箔押し・空押しで入れており、押された部分と紙の質感にコントラストを出すため、「気包紙U ディープラフ」を選びました。(太田泰友さん)
印刷加工
箔押し、空押し
デザイン
造本見本帳(太田泰友+加藤亮介)

造本見本帳とは?
太田泰友(ブックアーティスト)と加藤亮介(デザイナー)による、造本の面から〈物質としての本〉の可能性を追求するプロジェクト。様々な造本の要素を抽出し、〈見本〉という形をとった作品を制作している。これまでの主な出展に、21_21 DESIGN SIGHT 企画展「単位展 ― あれくらい それくらい どれくらい?」(2015年、東京)、「TAKEO PAPER SHOW 2014 "SUBTLE"」(2014年、東京)などがある。
関連イベント

造本見本帳 『綴じ見本帳』の綴じ

会期
2016年3 月1日(金)~3月18日(金) 7:00~26:00
会場
代官山 蔦屋書店 2号館1階ブックフロア
詳細
代官山 蔦屋書店 ウェブサイト

関連キーワード

シェアする

当社では、当ウェブサイト(takeopaper.com)を快適にご利用いただくため、また、当サイトがどのように活用されているかを当社で詳しく把握するためにCookieを使用しています。「同意する」ボタンを押していただくか、引き続き当サイトをご利用いただいた場合、上記の条件に同意いただいたものと見なします。Cookieの取り扱いについては、「お客様の個人情報のお取り扱いについて」にも記載されていますのでご参照ください。