2016.05.23

田中千絵

「紙の絵」展2:「港」connected with 田丸雅智 ポストカード

グラフィックやイラストレーション、プロダクト、アートなど幅広い分野で活動を行う田中千絵さんにご用途をおしえていただきました。

用紙
ヴァンヌーボVG スノーホワイト 四六判Y目 195kg
用途
ポストカード
選んだ理由
「港」をテーマにした紙の絵の展示、『「紙の絵」展2:「港」connected with 田丸雅智』に向けて「夜の海」のシーンを描きました。原画では、竹尾さんのいろいろな種類の色紙を使用しています。「夜の海」の表現に、レザック66の紺と、プライクのネイビーを使っていて、深く静かで豊かな海を表現しました。

その原画をアレンジして、ハガキ大の小さなグラフィックに落とし込む過程で、そこに浮いている紙の船を寄せ集めて再構成しました。イラストレーターで切り取った海の部分に、黒の締まりが欲しかったので、今回は迷わず、ヴァンヌーボVGを選びました。思った通りの深い「黒」になって、グラフィックも引き締まりました。狙い通りの仕上がりになって、とても嬉しいです。展覧会場でも、原画の紙の良さと、印刷の素敵な雰囲気を比べて楽しんでいただけたら嬉しいです!(田中千絵さん)
印刷加工
絵柄面 オフセット4色
デザイン
田中千絵 (Chie Tanaka)
関連書籍
『ショートショート診療所』
著者 田丸雅智
装幀・装画・挿絵 田中千絵
「あの紙、この紙」掲載(2016.03.25)
関連イベント

田中千絵「紙の絵」展 2:「港」connected with 田丸雅智

会期
2016年5月23日(月)〜 6月18日(土)
月~金 11:30~0:00 (L.O. 23:00)、土・祝 12:00~0:00 (L.O. 23:00) 日/休
会場
ニューポート (NEWPORT)
東京都渋谷区富ヶ谷1-6-8 モリ-ビル1F
TEL 03-5738-5564
概要
グラフィックデザイナー・田中千絵さんの「港」をテーマにした新作のコラージュ作品と、作家・田丸雅智さんが展示に合わせて書き下ろしたショートショート作品の展示。ショートショートの不思議な雰囲気とともに、ハンドメイドのあたたかい紙の絵の世界が広がります。

オープニングパーティー
「港」をテーマにした選曲に合わせ、田中千絵さんがライブコラージュで紙の絵をつくります。
日時 5月28日(土) 20:00~23:00
ライブコラージュ 田中千絵
選曲 青野賢一(BEAMS RECORDS)
参加費 チャージフリー(要1ドリンクオーダー)

ショートショートワークショップ
「港」をテーマにショートショートを書き、その場で豆本に製本します。
日時 6月12日(日) 13:00~15:30(開場12:30)
講師 田丸雅智(ショートショート)、田中千絵(豆本)
定員 22名
参加費 3000円(1ドリンク付)
持ち物 筆記用具(消せるもの推奨)
ご予約方法 メールにてお申し込みください。
宛先 e-mail
件名 ショートショートワークショップ予約
本文 お名前、人数、お電話番号
詳細
ニューポート 田中千絵「紙の絵」展 2:「港」connected with 田丸雅智

関連キーワード

シェアする

当社では、当ウェブサイト(takeopaper.com)を快適にご利用いただくため、また、当サイトがどのように活用されているかを当社で詳しく把握するためにCookieを使用しています。「同意する」ボタンを押していただくか、引き続き当サイトをご利用いただいた場合、上記の条件に同意いただいたものと見なします。Cookieの取り扱いについては、「お客様の個人情報のお取り扱いについて」にも記載されていますのでご参照ください。