2017.06.13

NK craft 菊地七夢

ペーパークイリングでデコレーション『父の日のプレゼントボックス』

ペーパークイリング作家のNK craft 菊地七夢さんにご用途をおしえていただきました。

用紙
ビオトープGA-FS、NTラシャ ひまわり、NTラシャ スノーホワイト、色上質 空、タント L-72、タント G-61、みやぎぬ 松葉、みやぎぬ 桃 など

連量 四六判Y目 90Kg~100Kg
用途
ペーパークイリング作品
選んだ理由
ペーパークイリングは、細く切った紙を巻いたり、折ってお花を形作るペーパークラフトです。
紙の厚さが薄すぎても厚すぎても綺麗に仕上がりませんし、紙は立体的になると、平面で見た時よりも色が濃く感じらるので、紙を選ぶ時は必ずお花にした時の印象を大切にして選んでいます。いつも紙の厚さの種類が豊富で、色数も多い紙から選んでいるのですが、なかでも、繊細な質感にまでこだわった紙が揃う日本の紙メーカーさんが扱う紙は、色合いにこだわった作品作りをする私にとって、なくてはならない存在です。

今回は父の日のプレゼントをテーマにした作品なので、黄色のバラに「NTラシャ ひまわり」と、それを引き立てるシックな色合いの紙を選んでいます。青いバラには「ビオトープGA-FS」を使っています。濃い色の紙はお花にした時に思った以上に暗い印象になってしまうので、紙自体の発色の良さや光沢を確かめながら選びました。「みやぎぬ 松葉」や「みやぎぬ 桃」には紙の表面にエンボスがあるので、お花にしたときにそれが微妙な陰影を生んで、より立体感を表現してくれています。

素敵な紙を選んで作ったこの作品が、贈る方にとっても、贈られた方にとっても、いつまでも残しておきたい作品として喜んでいただけると嬉しいです。(菊地七夢さん)
デザイン・制作
NK craft  菊地七夢
取扱店
紙の仕立て屋さん「パペティエール」
住所:東京都江東区門前仲町1丁目15番3号 吉田ビル1階
電話:03-6458-8735
営業時間:11:00~18:00 日曜・祝日休
※本作品は数量限定販売となります。また、1点1点お花のアレンジも異なります。
関連書籍
『ペーパークイリング レッスンブック』
著者:菊地七夢
発行:日本ヴォーグ社
定価:1,200円+税
詳細:Amazom

関連記事

KaoPoK Bookbinding

ちいさな贈りもの

やまもとえみこ

『切り紙でつくる食の歳時記』収録作品

田中千絵

『紙と日々、つながりを手作りする楽しみ』収録
その日の気分で変えるブックカバー