2017.07.14

まんまる〇

活版TOKYO2017 フライヤー

活版印刷に携わるクリエイターや企業が集まって立ち上げたイベント「活版TOKYO」。
その実行委員を務める活版とデザインの工房、まんまる〇さんにご用途をおしえていただきました。

用紙
ポルカ アクア 四六判Y目 90kg
※2017年7月31日発売の新色
用途
フライヤー
選んだ理由
「活版TOKYO」は、活版印刷の新たな使い道や表現の幅を広げる技術として、より多くの方に楽しんでもらえたらと思い、スタートしたイベントです。今年で3回目の開催を迎えることができました。

今回の「活版TOKYO」は「喫茶店」がテーマです。神保町界隈にはレトロな雰囲気をもった素敵な喫茶店が多いので、フライヤーもレトロで味のある風合いのワラ半紙をはじめにイメージしました。ですが、神保町の喫茶店と活版TOKYOには女性ファンも多くいらっしゃることから、もう少し可愛らしく。ワラ半紙のようなラフな質感を持ちながら、カラフルなチリが漉き込まれている「ポルカ」が良いなと思いました。また、「ポルカ」は以前に使ったことがあり、リソグラフ印刷との相性が良いことも立証済みでした。今回はイベント開催後の7月末に発売になる新色を幸運にも使わせていただいています。

フライヤーの「アクア」の他に、当日会場にて配布するマップには「フラミンゴ」「カナリア」を使っています。会場ごとに異なる色を配布していますので、ぜひ3色とも手に入れてお持ち帰りいただけたら嬉しいです。(まんまる〇 若林亜美さん)
印刷加工
リソグラフ(デジタル孔版印刷)
デザイン
まんまる〇 若林亜美
印刷
中野活版印刷店
関連イベント

活版TOKYO2017

会期
2017年7月14日(金)12:00~19:00、15日(土)・16日(日)11:00~17:00
会場
神保町三井ビルディング、テラススクエア
東京都千代田区神田神保町1-105 MAP
入場無料
雨天決行
概要
約40組の活版工房が出店するマーケット、ワークショップやトークショーなどを通じて、活版印刷を楽しめるイベント。神保町界隈の喫茶店とコラボレーションした活版コースターも配布中。
詳細
活版TOKYO公式サイト

当社では、当ウェブサイト(takeopaper.com)を快適にご利用いただくため、また、当サイトがどのように活用されているかを当社で詳しく把握するためにCookieを使用しています。「同意する」ボタンを押していただくか、引き続き当サイトをご利用いただいた場合、上記の条件に同意いただいたものと見なします。Cookieの取り扱いについては、「お客様の個人情報のお取り扱いについて」にも記載されていますのでご参照ください。