2018.02.14

LUFTKATZE design

年賀状

活版のプロダクト制作や活版を伝える活動も進めている、グラフィックデザイン事務所のLUFTKATZE designさんからいただいた年賀状をご紹介いたします。

用紙
パチカ 四六判Y目 200kg
アラベール ホワイト 四六判Y目 200kg
用途
年賀状
選んだ理由
新しい年のご挨拶としてシンプルなものをと考え、白い紙に赤インクが映えるものを検討しました。また、細い線が多いデザインのため、活版で特徴を出すためには紙の柔らかさも必要でした。白色度が高く、厚みと柔らかさの両方を兼ね備えていることから、今回パチカを選びました。パチカは本来加熱によって出る透明感が特徴的な紙ですが、触った時の暖かみも年賀状の挨拶に適していると思いました。

活版で細い線は押すと少し太くなります。そこでアラベール ホワイトも試したところ、とても細く繊細な線となりました。今は圧をかけるのが特徴と思われがちな活版ですが、本来は凹みの少ない美しい印刷です。どちらも活版の特徴ですので、今回アラベールも選ぶ事にしました。
(LUFTKATZE design 平川珠希さん)
印刷加工
活版印刷
デザイン・制作
LUFTKATZE design 平川珠希

関連キーワード

シェアする

当社では、当ウェブサイト(takeopaper.com)を快適にご利用いただくため、また、当サイトがどのように活用されているかを当社で詳しく把握するためにCookieを使用しています。「同意する」ボタンを押していただくか、引き続き当サイトをご利用いただいた場合、上記の条件に同意いただいたものと見なします。Cookieの取り扱いについては、「お客様の個人情報のお取り扱いについて」にも記載されていますのでご参照ください。