2018.09.10

田中千絵

『めん たべよう!』装幀

グラフィックやイラスト、プロダクト、アートなど幅広い分野で活動を行う田中千絵さんにご用途をおしえていただきました。

用紙
見返し サガンGA 黄緑 四六判Y目 100㎏
用途
書籍(絵本)
選んだ理由
「めん たべよう!」で、初めての絵本の装幀をさせていただいたのですが、一般の書籍と絵本はやはり少し違って、空白の多い分、とても技量が問われる気がしました。この絵本の始まりは、2年くらい前。この本の企画のお話をいただいて、担当者さんと一緒にめんのリサーチからご一緒させていただき、さらに作家の小西さんが原画を描かれる前に一緒にめんの構図やレイアウトも決めていくという、とても濃厚で楽しい進行でした。打ち合わせのたびに、みんなで一緒にいろいろな「めん」を食べました。

内容も進んで、いよいよ紙の選定。小西さんの原画がどれも迫力に溢れ、めん1本1本見入ってしまいます。カバー、表紙、本文用紙については、原画の再現性を最優先に、人気絵本作家さんの重版に耐えられる用紙を選ばせていただきました。それらの紙の合間に、どうしてもファインペーパーを入れたくて、サガンGA 黄緑を見返しに選びました。サガンGAの黄緑色は、表紙の黄色から本文に入る時の食欲を掻き立て、手触りも含めて、子供たちのわくわくした気持ちも盛り上げてくれることと思います。

感性の豊かな時期に、少しでも視覚的に触覚的に豊かな紙に触れて欲しいと思います。長く、愛される本になりますように。(田中千絵さん)
書籍情報
『めん たべよう!』

著者 小西英子
装幀(ブックデザイン) 田中千絵
発行 福音館書店
発売 2018年9月10日
定価 1500円+税
ISBN  978-4-8340-8422-1

関連キーワード

シェアする

関連記事

本づくり協会

『BOOK ARTS AND CRAFTS VOL.3 BOOKS AND TOWNS 本と街』

Book&Design

絵本『うさぎがきいたおと』

株式会社ウェッジ

『中世ふしぎ絵巻』