2018.09.18

田中千絵

mammoth No.37 ワークシート「船のメッセージカード」

グラフィックやイラストレーション、プロダクト、アートなど幅広い分野で活動を行う田中千絵さんにご用途をおしえていただきました。

用紙
NTラシャ あさぎ 四六判Y目 100㎏
江戸小染 はな 白 四六判Y目 100㎏
ミランダ あい 四六判Y目 100㎏
グムンドゴールド-FS ゴールド 680×1000㎜T目 75㎏
キュリアス マター FSC アディロンブルー 700×1000㎜T目 94.5㎏
マーメイド 赤 四六判Y目 70㎏
TSギフト-1 ブラック 四六判Y目 70㎏
TSギフト-1 リモーネ 四六判Y目 70㎏
タント N-9 四六判Y目 100㎏
レザック66 スカイ 四六判Y目 100㎏
クレーン レトラ オフホワイト 635×965㎜T目 73.5㎏
用途
メッセージカード
選んだ理由
セレクトショップ「SHIPS」のキッズラインとして、1989年にスタートした「SHIPS KIDS」。mammothのワークシートで、「SHIPS」さんの「船」をテーマに、紙のメッセージカードカードをつくりました。

平面になりがちな紙の工作で、空間性や軽やかさが出るといいなと思ったので、「船が糸を軸に回る」作りにしました。出来上がったカードを立てて、風を乗せて、眺める。作った人も、そのカードを受け取った誰かも、みんなくるくる回る紙のモチーフを眺めて、嬉しくなります。そして、いろんな人に見せに行きたくなる。カードって、文字だけでも嬉しいものですが、動きも加わるとさらに伝えたい気持ちが伝わるような気がしますね。ポジティブなコミュニケーションには紙は最適だと思います。

同じ種類の船を違ったファインペーパーで作っても、違う種類の船をいろいろな紙で作っても雰囲気が十分楽しめると思います。季節の色、季節の風合いの紙、楽しい組み合わせで、大好きな人に、ぜひ贈ってみてください。(田中千絵さん)
ペーパークラフト/構成・デザイン
田中千絵 (Chie Tanaka)
関連サイト
SHIPS KIDS(シップス キッズ)
フリーマガジン『mammoth』(マンモス)

作り方
作り方(PDF)
関連発行物
mammoth #37「こころ Heart」

発行元 ニーハイメディア・ジャパン
発行日 2018年9月15日
配布場所 配布ショップリスト
詳細 mammoth No.37

当社では、当ウェブサイト(takeopaper.com)を快適にご利用いただくため、また、当サイトがどのように活用されているかを当社で詳しく把握するためにCookieを使用しています。「同意する」ボタンを押していただくか、引き続き当サイトをご利用いただいた場合、上記の条件に同意いただいたものと見なします。Cookieの取り扱いについては、「お客様の個人情報のお取り扱いについて」にも記載されていますのでご参照ください。