2018.09.21

本づくり協会

『BOOK ARTS AND CRAFTS VOL.3 BOOKS AND TOWNS 本と街』

活版印刷や手製本などの伝統的な本づくりの「技術」と「文化」を継承する「人」と「場」を育てる活動をされている本づくり協会さんにご用途を教えていただきました。

用紙
表紙
ファーストヴィンテージ アップルグリーン 四六判Y目 90㎏

本文
タブロ 菊判Y目 45.5㎏


OKサンドカラー きゅうり 四六判Y目 90㎏
用途
冊子
選んだ理由
本づくり協会会報誌『BOOK ARTS AND CRAFTS 』の表紙は手触りなども重要なメッセージと考え、文字情報は極力押さえて紙の力をそのままを借りています。

1号はレザック66、2号はNTストライプGA、そして今号はファーストヴィンテージとしました。一年に1号の発信ですが、濃い内容となっておりますので、是非コレクションしていただきたいです。本文はタブロが軽やでちょっと懐かしいような肌触りが協会の目指している雰囲気に合っていると考えています。また、協会理事・嘉瑞工房の高岡昌生さんに栞を刷っていただいています。毎号表紙の紙に合わせて栞の紙を選び金属活字の書体を選んで刷っていただくという贅沢な付録です。

特集1 は「本と街」として神保町を中心に本づくり協会ならではの切り口で取材しました。神保町/たったひとりのための本を売る街【かげろう文庫】佐藤龍さん × 嘉瑞工房髙岡昌生さん・特集2「一篇の詩のために、文字をつくる【後編】」谷川俊太郎さんの詩のために書体設計士 鳥海修さんが書体を作りました。そして、連載【工場探訪】美しい印刷を求めて1%にこだわる山田写真製版所を訪ねて と盛りだくさんです。

本づくり協会は本を愛し、本づくりをともに学び、支えてくださる会員を募集しております。こちらも是非ご覧ください。本づくり協会 会員募集中(本づくり協会/美篶堂 上島明子さん)
印刷加工
オフセット印刷、活版印刷(栞)
書籍情報
『BOOK ARTS AND CRAFTS VOL.3 BOOKS AND TOWNS 本と街』  

発行 本づくり協会
制作 ea
印刷 山田写真製版所 
活版印刷 嘉瑞工房 
製本 美篶堂  

定価 1,000円+税
関連イベント

本づくり協会フェアin恵文社一乗寺店

会期
2018年9月25日(火)〜2018年10月1日(月)
会場
ギャラリーアンフェール
概要
本づくり協会は、活版印刷や手製本などの本づくりにかかわる技術と文化の継承を目的とした任意団体です。失われつつある伝統的な本づくりの技術と文化を次の世代に受け継いでいくために、様々な活動を行なっています。関西の皆様にも私達の活動を知っていただくために、セミナー・トークイベント・ワークショップを開催します。
詳細
恵文社公式サイト

関連記事

Book&Design

絵本『うさぎがきいたおと』

田中千絵

『めん たべよう!』装幀

株式会社ウェッジ

『中世ふしぎ絵巻』