2026.10.06
『別冊太陽』「印刷と文字の一五〇年」掲載
2026年9月末発売の『別冊太陽』(平凡社)の特集「印刷と文字の一五〇年 活字からタイポグラフィデザインへ」にて、
竹尾のファインペーパーが紹介されています。
近代の活版印刷術の魅力と、タイポグラフィによって発展してきたデザインの歴史を探る本特集。
「紙の専門商社・活版印刷所が選ぶ活版印刷におすすめの用紙ガイド」内で、竹尾は「グムンドハイディ」をおすすめ。
ざっくりとしたラフな肌触りとナチュラルな色合いの、嵩高なファインペーパーです。
このほか「リアクション-FS ナイトブルー」、「ワイルド-FS」、「クロコGA-FS」も活版印刷におすすめの用紙として掲載されています。
活版印刷やタイポグラフィデザインについて、美しい写真とともに深く知ることのできる『別冊太陽』は、全国書店にて発売中です。
>>詳細はこちら(外部サイト|平凡社ウェブサイト)