2013.03.15

嶋田瑠美子

PAPER PLANET

多摩美術大学 美術学部 グラフィックデザイン学科の嶋田瑠美子さんに、卒業制作をご紹介いただきました。

用紙
ホワイトピーチケント 四六判T目 90kg
用途
卒業制作
選んだ理由
紙は平面的な素材だが、加工すると立体となる。そして立体となった紙が光を受けた時の美しさもまた、紙の特性だと考えている。ただの立体作品制作ではなく、紙の造形変化と光を利用して、紙の美しさをより引き出すことがこの作品の狙いである。光の影響を考慮して画面構成をし、全部で4種の動物(フクロウ、シャチ、ペンギン、リス)を表現した。光を利用した写真表現。立体物の平面化。

今回素材として、光を受けた時に滑らかで美しい影を落とすケント紙を選んだ。 タイトル文字に使用しているホワイトピーチケントは、特に細かい作業で重宝した。手に馴染む質と厚みの紙でとても扱い易く、1文字1文字隅々まで思い通りの線を描くことを可能にした。(嶋田瑠美子さん)
デザイン・制作
嶋田 瑠美子
関連イベント

2012年度多摩美術大学美術学部卒業制作展・大学院修了制作展

会期
2013年3月20日(水)~23日(土) 10:00~18:00(最終日15:00まで)
会場
多摩美術大学八王子キャンパス 東京都八王子市鑓水2-1723
詳細
多摩美術大学ウェブサイト

関連キーワード

シェアする

当社では、当ウェブサイト(takeopaper.com)を快適にご利用いただくため、また、当サイトがどのように活用されているかを当社で詳しく把握するためにCookieを使用しています。「同意する」ボタンを押していただくか、引き続き当サイトをご利用いただいた場合、上記の条件に同意いただいたものと見なします。Cookieの取り扱いについては、「お客様の個人情報のお取り扱いについて」にも記載されていますのでご参照ください。