2013.04.01

MIUMA工房

Kami wallet

紙1枚からなるペーパーアイテムを考案しているMIUMA工房さんに、ご用途を教えていただきました。

用紙
コルドバ マルーン、べラム 四六判Y目 300kg
用途
長財布、折財布、名刺入れなど
選んだ理由
日常使用頻度の高い雑貨を紙で作ってしまおう!というコンセプトで、接着剤を使わず、裁断して組み立てるだけで出来るお財布の作成に挑戦しました。

お財布の素材には、丈夫であること、それでいてしなやかさと適度な厚さが求められます。また、裏表の差が少ないものということで、コルドバが最適と考えました。コルドバはシワ加工すると更に魅力的な紙になりますので日常使いにはピッタリです。紙のお財布と言ってもお札や小銭、カードなど、一般のお財布と同等の収納力を持ちます。また、一枚の紙から作成されているので、軽量で小ぶりです。ゴム紐は紙と相性が良く、コルドバ紙にアクセントを添えています。(MIUMA工房 斎藤まゆみさん)
デザイン・制作
MIUMA工房 斎藤 まゆみ
価格・販売店
長財布 2500円+税
折財布 1500円+税
Creema 斎藤 まゆみ

関連キーワード

シェアする

当社では、当ウェブサイト(takeopaper.com)を快適にご利用いただくため、また、当サイトがどのように活用されているかを当社で詳しく把握するためにCookieを使用しています。「同意する」ボタンを押していただくか、引き続き当サイトをご利用いただいた場合、上記の条件に同意いただいたものと見なします。Cookieの取り扱いについては、「お客様の個人情報のお取り扱いについて」にも記載されていますのでご参照ください。