2014.01.22

Bonami

年賀状

神奈川県真鶴町のアトリエで、手製本や活版印刷などを用いた本や紙のものを製作しているBonamiさんからいただいた年賀状をご紹介いたします。

用紙
タケバルキーGA 四六判Y目 220kg
用途
年賀状
選んだ理由
Bonamiの名前の由来である " なかよし " を表現したイラストなので、あたたかみのある紙を選びました。タケバルキーGAは、素朴な生成りの風合いで、適度なつやと硬さもあります。インクが滲みにくいのが特徴で、年賀状のように、印刷や手書きで種類の違うインクを使う時も安心です。その分、活版印刷など凸版では、ほかの用紙よりもかすれが出やすいですが、今回のレトロコミックのような線画の雰囲気には、かすれが似合うと思いました。活版印刷独特の凹凸もきれいに表現できます。(Bonamiさん)
印刷加工
活版印刷
イラスト
三木葉苗
デザイン・制作
Bonami

関連キーワード

シェアする

当社では、当ウェブサイト(takeopaper.com)を快適にご利用いただくため、また、当サイトがどのように活用されているかを当社で詳しく把握するためにCookieを使用しています。「同意する」ボタンを押していただくか、引き続き当サイトをご利用いただいた場合、上記の条件に同意いただいたものと見なします。Cookieの取り扱いについては、「お客様の個人情報のお取り扱いについて」にも記載されていますのでご参照ください。