2014.06.04

梶原恵・新島龍彦

『MOTION SILHOUETTE』

メディアとしての本の魅力、まだ体験した事のない本の表現領域を探求し、少数特殊本の製作等をされている新島龍彦さんにご用途をおしえていただきました。

用紙
表紙
TS-3 N-8 四六判Y目 130kg
背表紙
ヴィベールP 0306
見返し
ハーフエア アッシュ 四六判Y目 90kg
本文
ヘリオスGA ホワイト 四六判Y目 210kg、100kg
用途
書籍(上製本)
選んだ理由
この本は環境によって姿を変える本というテーマで製作した絵本の第2作目です。
ポップアップに光をあてると、ページの上に落ちた影とイラストが重なり合い物語を語りだします。
さらに光を動かすと、影の木が成長したり、雷が落ちたり、変幻自在な影のアニメーションを楽しむ事ができます。(第1作目『silhouette』は2013年2月25日掲載)

背表紙には、本文を180°開く本の仕組み上、柔らかい素材を使う必要がありました。
布を使う案も考えましたが、ヴィペールPの奇妙な見た目と感触がより本の世界観に適しているように感じたのでこちらを採用しました。広い面積に使用するともったりとした印象になりやすいため、背幅を包むようにしてピンポイントで使用しています。(新島龍彦さん)
印刷加工
手製本、インクジェット出力、カッティングマシン
(インクジェット専用紙ではございません。ご自身の責任の範囲でご利用ください。)
デザイン・制作
梶原恵新島龍彦
受賞歴
第48回造本装丁コンクール 読書推進運動協議会賞
価格・販売店
6000円
SILHOUETTE BOOKS
関連イベント

第21回東京国際ブックフェア

会期
2014年7月2日(水)~5日(土) 10:00~18:00
会場
東京ビッグサイト
概要
『MOTION SILHOUETTE』はもちろん、第48回造本装幀コンクール入賞作品を含む全応募作品が展示されます。
詳細
東京国際ブックフェア ウェブサイト

当社では、当ウェブサイト(takeopaper.com)を快適にご利用いただくため、また、当サイトがどのように活用されているかを当社で詳しく把握するためにCookieを使用しています。「同意する」ボタンを押していただくか、引き続き当サイトをご利用いただいた場合、上記の条件に同意いただいたものと見なします。Cookieの取り扱いについては、「お客様の個人情報のお取り扱いについて」にも記載されていますのでご参照ください。