2017.02.01

田中千絵

プチバトー “Petite envelope à trésors” 

グラフィックやイラスト、プロダクト、アートなど幅広い分野で活動を行う田中千絵さんにご用途をおしえていただきました。

用紙
タント H-70 四六判Y目 100kg
タントV V-68 四六判Y目 100kg
タントセレクト TS-6 H-70 四六判Y目 100kg
マーメイド スノーホワイト、あさぎ 四六判Y目 70kg
レザック66 紺 四六判Y目 100kg など
用途
ポチ袋
選んだ理由
1893年に子どもの肌着メーカーとして誕生したフランスを代表するアパレルブランド、プチバトーさん。同社のプロジェクト「作ってあそぼう」のために考えた、紙で作るポチ袋です。型紙に沿って紙を切り、山折りをするだけで簡単に作ることができます。

形は、プチバトーさんのヨットの帆をデザインしたロゴをイメージして、折ると三角形になるようにしました。用紙は、イメージカラーの紺色や、ブルー系、白系から、折りやすさ、エンボスの美しさ、発色の良さで選びました。また、ぽち袋の折りの作業がしやすい、薄めの紙で揃えています。プチバトーさんのボーダーも、紙を重ねることで忠実に再現しました。紙の重なりの美しさは、どの紙で合わせても楽しめると思います。(田中千絵さん)
ペーパークラフト/構成・デザイン
田中千絵 (Chie Tanaka)
クライアント
PETIT BATEAU(プチバトー)
作り方
おうちでできるワークショップ!プチバトーのプチDIYキット ※型紙をダウンロードできます。

当社では、当ウェブサイト(takeopaper.com)を快適にご利用いただくため、また、当サイトがどのように活用されているかを当社で詳しく把握するためにCookieを使用しています。「同意する」ボタンを押していただくか、引き続き当サイトをご利用いただいた場合、上記の条件に同意いただいたものと見なします。Cookieの取り扱いについては、「お客様の個人情報のお取り扱いについて」にも記載されていますのでご参照ください。