2019.11.26

太田泰友

“Book Para-Site”(Brillia ART AWARD 2019 入選作品)

ブックアーティストの太田泰友さんにご用途を教えていただきました。

用紙
新局紙 白 四六判Y目 80kg
羊皮紙 べに 四六判Y目 80kg
ハンマートーンGA 赤 四六判Y目 80kg
用途
作品
選んだ理由
今回の巨大な〈本〉は、紙と木で制作。新局紙で細い木を包んで作った本の小口は、新局紙の和紙らしさと独特のゆらぎを残しながらも、薄っすらと木目が透け、作品のテーマである〈本〉と〈建築〉の間を感じさせられます。羊皮紙とハンマートーンは、この〈本〉の表紙に用いています。ビル群の中で映える色、近くに寄った時に壁のように感じながら見えてくるそれぞれのテクスチャーと、そのコントラストに着目して選びました。いつもと違うスケール感で紙の質感と向き合う時間になりました。(太田泰友さん)
印刷加工
箔押し(太田泰友)
デザイン・制作
太田泰友
関連イベント

“Book Para-Site”(Brillia ART AWARD 2019 入選作品)

会期
2019年11月14日(木)~2020年1月末
会場
東京建物八重洲ビル1階 Brillia Lounge 「THE GALLERY」
〒103-0028 東京都中央区八重洲1丁目4-14
詳細
主催 東京建物株式会社
運営協力 公益財団法人 彫刻の森芸術文化財団
運営 株式会社Quaras

関連キーワード

シェアする

当社では、当ウェブサイト(takeopaper.com)を快適にご利用いただくため、また、当サイトがどのように活用されているかを当社で詳しく把握するためにCookieを使用しています。「同意する」ボタンを押していただくか、引き続き当サイトをご利用いただいた場合、上記の条件に同意いただいたものと見なします。Cookieの取り扱いについては、「お客様の個人情報のお取り扱いについて」にも記載されていますのでご参照ください。