2019.12.16

林小乙(Xiao-Yi Lin)

『只是微小的快樂』

台湾の装丁デザイナーである林小乙さんに、ご用途をおしえていただきました。

用紙
い織り サックスブルー  四六判Y目 100㎏
わたがみ 白 四六判Y目 135㎏
用途
書籍
選んだ理由
「春に溶けた雪」をコンセプトとして、その清浄で連続した儚い空気のような視感覚を表現しました。淡い青色の「い織り」のカバーは広大な湖の水面のように見え、紙の模様からは氷が解ける破裂音が聞こえるように感じます。
雪は太陽の下で柔らかくなり、雪に覆われて輪郭のぼやけた木々も、雪が解けて奇妙な形になります。「わたがみ」と金のバーコ印刷によってモミの木が陽光を受けて黄金に輝き、解けた雪がしっとりと木々を覆っているような感じになりました。(林小乙さん)

--以下原文--
以「春天的融雪」為概念,希望呈現一種空氣稀薄,乾淨又連貫性的視覺感。淡藍色蒝織紙書衣像是廣闊的湖面,從紙張紋路彷彿聽得到融冰的碎裂聲。
冰雪在陽光下變得柔軟,在白雪覆蓋下呈現模糊輪廓的樹,也因為融雪變成了有點奇怪的形狀。
而寶格麗紙張與烤松香金粉,加工後呈現了一種衫木在陽光下變得金黃,融雪溼漉漉軟軟地覆蓋在樹上的感覺。
印刷加工
オフセット1色印刷(スミ)、箔押し、バーコ印刷
デザイナー
林小乙(Xiao-Yi Lin)
プリンティングディレクター
皇冠文化(Crown Culture Corporation)

当社では、当ウェブサイト(takeopaper.com)を快適にご利用いただくため、また、当サイトがどのように活用されているかを当社で詳しく把握するためにCookieを使用しています。「同意する」ボタンを押していただくか、引き続き当サイトをご利用いただいた場合、上記の条件に同意いただいたものと見なします。Cookieの取り扱いについては、「お客様の個人情報のお取り扱いについて」にも記載されていますのでご参照ください。