2019.12.26

小玉文 + BULLET Inc.

「人と 木と ひととき」

グラフィックデザイナーの小玉文さんに、ご用途をおしえていただきました。

用紙
パチカ 四六判Y目 130kg
用途
日本酒のラベル
選んだ理由
後継者不足や需要減により姿を消しつつある、伝統的な大型の木桶。
今代司酒造では「次の百年に大型の木桶文化を残したい」という思いで、新しく4,000リットル級の大型木桶を2基、導入することを決めました。
そうして生まれたのが、このお酒[ 人と 木と ひととき ]です。

ラベルデザインは、実際に今代司に納品された木桶の杉の木目を、一部忠実に再現しています。
型押し加工の熱で溶けて半透明に透ける紙『パチカ』を使い、木目立体感を表現しました。
ポイントは、弱加熱押しと強加熱押しの二段階で加工していること。木目の表現に深みを出すことに成功しました。(小玉文さん)
印刷加工
タックシール加工(裏面PET貼り+糊引き+剥離紙を合紙)、箔押し(銀)、加熱型押し(弱)、加熱押し(強)、型抜き
デザイン・制作
デザイン 小玉文 BULLET Inc.
制作 コスモテック
写真撮影
吉川慎二郎
取扱店
今代司酒造 公式サイト

販売店
【新潟】
地酒防衛軍 吉川酒店
今代司酒造 直売店

【北海道】
丹羽商店

【東京】
未来日本酒店 恵比寿
未来日本酒店 吉祥寺
むらまつ酒商類
王冠 盃屋酒店
菊本屋

【神奈川】
ふるまいや アトレ川崎

【山梨】
戸田酒販 各店舗

【大阪】
浅野日本酒店UMEDA

【京都】
浅野日本酒店KYOTO
SAKE CUBE KYOTO

関連キーワード

シェアする

当社では、当ウェブサイト(takeopaper.com)を快適にご利用いただくため、また、当サイトがどのように活用されているかを当社で詳しく把握するためにCookieを使用しています。「同意する」ボタンを押していただくか、引き続き当サイトをご利用いただいた場合、上記の条件に同意いただいたものと見なします。Cookieの取り扱いについては、「お客様の個人情報のお取り扱いについて」にも記載されていますのでご参照ください。