2020.01.07

株式会社 竹尾

海外向けオリジナルグリーティングカード

竹尾が海外のお客様向けに、例年製作しているグリーティングカードをご紹介させていただきます。

用紙
T(写真1枚目):マーメイド 紺 四六判Y目 240kg + マーメイド 紺、朱、緑 四六判Y目 110kg

A(写真2枚目):マーメイド 黒 四六判Y目 240kg + マーメイド 黒、橙、ネオ・シトロン 四六判Y目 110kg

K(写真3枚目):マーメイド ネオ・ピンク 四六判Y目 240kg + マーメイド 海、黒、ターコイズ、ネオ・ピンク 四六判Y目 110kg

E(写真4枚目):マーメイド ロイヤルバイオレット 四六判Y目 240kg + マーメイド 朱、るり、ロイヤルバイオレット 四六判Y目 110kg

O(写真5枚目):マーメイド サフラン 四六判Y目 240kg + マーメイド 黒、サフラン、ネオ・フラミンゴ 四六判Y目 110kg
用途
グリーティングカード
選んだ理由
マーメイドならではの色と質感を堪能できるものを、と考えてデザインしました。

2つ折りのカードを開いた瞬間、内側に現れる鮮やかな3色は、誰もが目にしたことのある有機的な曲線……「手で紙を破る」という方法で作り出されたものです。鮮やかな色の組み合わせと生々しい紙の質感は、マーメイドでなければ生み出すことのできない世界です。

5種類のカードにはそれぞれ、紙にまつわる言葉がシルバーの箔押しで表現されています。
マーメイド特有の表面の凹凸(フェルトマーク)は箔押しを施しても消えることはなく、海のさざ波が日の光を反射するかのようにキラキラと際立ちます。

1956年以降長年親しまれ続けてきたマーメイドに、昨年たくさんの新色と厚物が加わりました。このカードはそれらの新色や厚さを楽しんでいただけるように、紙の色と斤量を選択しています。マーメイドの魅力を手で触って体感いただければ、嬉しく思います。(小玉文さん)
印刷加工
① マーメイド 四六判Y目240kg 1色: 箔押し(シルバー)
② マーメイド 四六判Y目110kg 3色: タック加工+箔押し(シルバー)+手で破る加工
③ ①の上に②を手貼り
デザイン・制作
デザイン 小玉 文 BULLET Inc.
制作 コスモテック小林断截東北紙業社
写真撮影
野村正治

関連キーワード

シェアする

当社では、当ウェブサイト(takeopaper.com)を快適にご利用いただくため、また、当サイトがどのように活用されているかを当社で詳しく把握するためにCookieを使用しています。「同意する」ボタンを押していただくか、引き続き当サイトをご利用いただいた場合、上記の条件に同意いただいたものと見なします。Cookieの取り扱いについては、「お客様の個人情報のお取り扱いについて」にも記載されていますのでご参照ください。