2020.01.24

株式会社 竹尾

年賀状

竹尾が制作した2020年の年賀状をご紹介させていただきます。

用紙
アラベール-FS ウルトラホワイト 四六判Y目 200kg
マーメイド フロスティホワイト 四六判Y目 240kg
用途
年賀状
選んだ理由
本年の年賀状はマーメイドとアラベール-FSを使用しました。マーメイドは2019年9月に大型リニューアルを行い、全60色を3種の厚さで揃えたより体系的なラインナップとなりました。アラベール-FSも2019年4月より全製品が順次FSC森林認証紙へ切替となり、どちらも2019年に大きなトピックがあった銘柄を選んでいます。

マーメイドは透明感のあるクールホワイトが特徴である新色のフロスティホワイト、アラベール-FSは高白色ながら温かみを残すウルトラホワイトを使用しています。
日の丸の赤をイメージした赤箔とおめでたい印象を与える金箔を用いて、年号である「2020」をシンプルなタイポグラフィでデザインし、今年の干支である鼠が巣穴に戻る様子を抜き加工で表現しています。(株式会社竹尾 企画部)
印刷加工
絵柄面 箔押し2色(赤、つや消し金)+抜き
宛名面 オフセット印刷1色(特色赤)
デザイン
新村則人氏(新村デザイン事務所)

当社では、当ウェブサイト(takeopaper.com)を快適にご利用いただくため、また、当サイトがどのように活用されているかを当社で詳しく把握するためにCookieを使用しています。「同意する」ボタンを押していただくか、引き続き当サイトをご利用いただいた場合、上記の条件に同意いただいたものと見なします。Cookieの取り扱いについては、「お客様の個人情報のお取り扱いについて」にも記載されていますのでご参照ください。