2020.06.04

馮議徹(Yiche Feng)

Jewel Beetles of Taiwan Vol.1

台湾のデザイナー、馮議徹さんにご用途を教えて頂きました。

用紙
アラベール-FS ウルトラホワイト 四六判Y目 90㎏
用途
書籍表紙
選んだ理由
やわらかな印刷発色と質感、箔押しによる金属的表現との相性がとても良い為アラベールを選びました。

本のテーマが金属のような光沢を持つタマムシであった為、箔押しによる金属光沢のあるタイトル文字がカバーデザインの重要なポイントになりました。

紙について検討してみると、柔らかさを引き立てる微塗工紙か非塗工紙が良かったのですが印刷適性も考慮する必要がありました。
ヴァンヌーボも検討しましたが、最終的により柔らく温かみのあるアラベールを採用しました。

一般的にこの種の実用書はコート紙を使い、印刷は非常に鮮明でシャープですが、私たちはこの図鑑をより文化的で人間味のある本にしたいと考えました。(馮議徹さん)


---以下原文---

柔和的印刷顏色與質地,搭配燙印的金屬色的效果很好。

如上所述的,因為主題是寶石吉丁蟲(玉虫)的關係,有著金屬般的光澤,於是金屬光澤的燙印標題文字就成為封面設計的一個重點。

反過來考慮紙,就希望是柔和的、微塗佈類或無塗佈的紙類來做襯托,但印刷性還是要能顧到。
也有考慮過新浪潮(Vent Nouveau),後來決定用更柔和的Aravel。一般這類書都更像工具書一些,使用銅版紙,印刷非常晶亮銳利,我們希望這本圖鑑更多一點人文味。
印刷加工
オフセット4色印刷、水性ニス、箔押し
デザイナー
馮議徹
紹介動画
Jewel Beetles of Taiwan Vol.1
出版社
Ministry of Beetles

当社では、当ウェブサイト(takeopaper.com)を快適にご利用いただくため、また、当サイトがどのように活用されているかを当社で詳しく把握するためにCookieを使用しています。「同意する」ボタンを押していただくか、引き続き当サイトをご利用いただいた場合、上記の条件に同意いただいたものと見なします。Cookieの取り扱いについては、「お客様の個人情報のお取り扱いについて」にも記載されていますのでご参照ください。