2020.12.24

株式会社竹尾

竹尾 海外用グリーティングカード(2020-2021年版)

海外のお客様へ竹尾がお送りしているグリーティングカードをご紹介させていただきます。

用紙
下記A、B、Cの貼合

A スノーブル-FS #240 K判T目 144.5kg
B NTラシャ 無垢 四六判Y目 210㎏
C サガンGA 4種
(写真2枚目・左)
ミディアムグレー 四六判Y目 210㎏、ベリーピンク、ジェードグリーン、黄色 四六判Y目 170㎏
(写真2枚目・右)
ライトグレー 四六判Y目 210㎏、シトロン、ベリーピンク、黄緑 四六判Y目 170㎏
用途
グリーティングカード
選んだ理由
COVID-19によって、コミュニケーション手段がオンラインを介したデジタルが中心となり、紙のような物質の価値が大きく変わったように感じています。その中で今回使用したサガンGAやNTラシャのような、質感や色を持った紙というのは手触りそのものがひとつのメッセージとなっているように思い、その質感・色を中心としたカードを考えました。
今回のグリーティングカードは、ひとつのカードでありながら様々な印刷物を分割・再構成したように見えるデザインです。多彩な色を揃える二種の紙の様々な色相から、多様性を感じられる色を選定し、竹尾ロゴの紙小僧の原画である版画や竹尾の文字、英語の挨拶など言語に捉われない要素で構成することで、国境を超えるデザインを目指しました。(㎡|emuni 村上雅士さん)

サガンGAとNTラシャの彩り豊かな色展開を見せる事で、コロナ禍で暗い世の中に「希望」をお届けしたいという想いで選定しました。(株式会社 竹尾 海外部)
印刷加工
A 箔押し(グロス黒)
B オフセット印刷、箔押し(グロス黒)
C オフセット印刷、箔押し(金、白、マット黒)

AとBを貼合したのち、タック加工したCを手貼り
デザイン
村上雅士(㎡|emuni)

関連キーワード

シェアする

当社では、当ウェブサイト(takeopaper.com)を快適にご利用いただくため、また、当サイトがどのように活用されているかを当社で詳しく把握するためにCookieを使用しています。「同意する」ボタンを押していただくか、引き続き当サイトをご利用いただいた場合、上記の条件に同意いただいたものと見なします。Cookieの取り扱いについては、「お客様の個人情報のお取り扱いについて」にも記載されていますのでご参照ください。