2021.11.17

日和制作所

HIYORI WASANBON「カモメサンボン」パッケージ

香川県の和三盆干菓子メーカー 日和制作所さんに、HIYORI WASANBONのパッケージについておしえていただきました。

用紙
スリーブ:ファインフルート(Eフルート ホワイト/黄色/ホワイト)
組箱・仕切り:気包紙 U-FS ミディアム ラフ L判Y目 215.5kg
リーフレット:アラベール-FS スノーホワイト 四六判Y目 200㎏
用途
パッケージ、リーフレット
選んだ理由
湧水に恵まれた島、豊島のレモンを使った和三盆「カモメサンボン」のパッケージに、フルート部分がレモンの断面や波を連想させることと、薄いお干菓子を守ためのクッション性にも優れた、ファインフルートを選ばせていただきました。ファインフルートのスリーブは、段ボールに入ったレモンのイメージと重ねることで、産地直送の風味豊かなイメージを表現しています。組箱はギフトボックスとして再利用したくなるような、真っ白な気包紙 U-FSを使用。
ファインフルートに使用するT-EOS原紙は古紙リサイクル適正ランクB以上の色を、FSC森林認証紙である気包紙 U-FSとアラベール-FSを選んだのは、できるだけ環境に配慮した紙を使用するためです。リサイクルも可能な印刷方法や色にこだわりパッケージをデザインしました。(泉田志穂さん)
印刷加工
スリーブ:フレキソ印刷、ハーフカット
仕切り・リーフレット:オフセット印刷
デザイナー
泉田志穂(TRITRA STUDIO)
公式サイト
日和制作所
販売店・価格
オンラインショップ
HIYORI WASANBON

価格
6個入り 913円(税込)
関連イベント

淀屋橋見本帖「FINE FLUTE / fine mold」

会期
2021年9月16日|木|―11月23日|火|
11:00-18:00 会期中無休
会場
竹尾 淀屋橋見本帖
大阪府大阪市中央区今橋4-1-1 淀屋橋odona1F map
06-6232-2240
概要
梱包資材として日常的な存在の段ボールとパルプモールドに、色彩豊かなファインペーパーを組み合わせた「ファインフルート」と「ファインモールド」。takeo paper show 2018「precision」展にてプロトタイプを制作・展示したものを、発展的に事業化したものです。
本展示では、HIYORI WASANBON「カモメサンボン」パッケージをはじめとする加工事例などをご覧いただいております。また、ご使用に関するご相談もお受けいたします。
詳細
竹尾 淀屋橋見本帖 公式Twitter

関連キーワード

シェアする

当社では、当ウェブサイト(takeopaper.com)を快適にご利用いただくため、また、当サイトがどのように活用されているかを当社で詳しく把握するためにCookieを使用しています。「同意する」ボタンを押していただくか、引き続き当サイトをご利用いただいた場合、上記の条件に同意いただいたものと見なします。Cookieの取り扱いについては、「お客様の個人情報のお取り扱いについて」にも記載されていますのでご参照ください。