2022.05.11

小玉文(BULLET Inc.)

「SAKERISE 暁光」パッケージ

グラフィックデザイナーの小玉文さんに、日本酒のパッケージについておしえていただきました。

用紙
ラベル:ヴァンヌーボF-FS  ホワイト  四六判Y目 90kg
箱:スーパーコントラスト スーパーブラック 四六判Y目 100kg(内面合紙)
箱仕切り:GAファイル ブラック 四六判Y目 900kg
カード(黒):黒気包紙 U-FS K判Y目 201.5kg
カード(白):スノーブル-FS #310 K判T目 186.5kg
用途
パッケージ、ラベル、カード
選んだ理由
SAKERISE(サケライズ)は光をテーマにした日本酒のシリーズです。7種類の光を表現するため、「ラベル」の用紙には特にこだわりました。第一弾の「暁光」は、夜明けの瞬間に空を真っ赤に染める暁の色。鮮やかなグラデーションを目指して数種類の用紙で印刷テストを繰り返し、最終的に、最も鮮やかで発色に深みの出るヴァンヌーボF-FSを選択しました。紙そのものが持つ独特の質感も決め手でした。(小玉文さん)
印刷加工
ラベル:オフセット特色3色印刷、箔押し、裏面タック加工
箱:浮上げ箔押し、マットPP加工
カード(黒):オフセット特色1色印刷(シルバー)、空押し、箔押し(メタリック赤)
カード(白):オフセット4色印刷、ニス、箔押し
デザイン
小玉文、加藤瑠奈、長巳智(BULLET Inc.)
写真撮影
野村正治
公式サイト
SAKERISE

当社では、当ウェブサイト(takeopaper.com)を快適にご利用いただくため、また、当サイトがどのように活用されているかを当社で詳しく把握するためにCookieを使用しています。「同意する」ボタンを押していただくか、引き続き当サイトをご利用いただいた場合、上記の条件に同意いただいたものと見なします。Cookieの取り扱いについては、「お客様の個人情報のお取り扱いについて」にも記載されていますのでご参照ください。