2022.07.06

中村活版印刷所

「紙と絣のブックカバー」

沖縄の活版印刷所が制作する、紙と沖縄絣を縫いあわせたブックカバーについておしえていただきました。
用紙
左:コルドバ ビスター 四六判Y目 300kg
右:コルドバ マルーン 四六判Y目 300kg
用途
ブックカバー
選んだ理由
コルドバは水と汚れに強く耐久性に優れ、ステーショナリーへの加工にも適しているため選びました。革を思わせる質感は高級感が漂い、良質なイメージに仕上がります。そこに2羽で飛ぶ鳥を表した「トゥイグワー」という琉球独自の文様を活版印刷で施しました。琉球絣の中で最も多く用いられ、人気のある文様です。
内側には沖縄の伝統工芸の琉球絣を貼りました。約600種類の多彩な図柄の絣の端切れを使用しておりますので、オリジナリティーのある一点ものに仕上がります。端を折り返して栞がわりにすることで利便性と絣柄を楽しむことができます。地元の伝統工芸品を取り入れたことで、愛着が生まれるアイテムとなっています。(中村活版印刷所 知念由紀さん)
印刷加工
活版印刷、ミシン縫い
デザイン・制作
中村活版印刷所
販売店・価格
中村活版印刷所
冲縄県島尻郡南風原町字宮城440-1
TEL 098-835-6560
9:00-18:00 日祝/休(不定休有)

オンラインストア:中村活版印刷所

「紙と絣のブックカバー」
サイズ:文庫本(外寸314×163mm 内寸240×155mm)
価格:4,400円(税込)

関連キーワード

シェアする

当社では、当ウェブサイト(takeopaper.com)を快適にご利用いただくため、また、当サイトがどのように活用されているかを当社で詳しく把握するためにCookieを使用しています。「同意する」ボタンを押していただくか、引き続き当サイトをご利用いただいた場合、上記の条件に同意いただいたものと見なします。Cookieの取り扱いについては、「お客様の個人情報のお取り扱いについて」にも記載されていますのでご参照ください。