2022.12.23

株式会社竹尾

竹尾 海外用グリーティングカード(2022-2023年版)

海外のお客様へ竹尾がお送りしているグリーティングカードをご紹介させていただきます。

用紙
NTラシャ-FS 無垢、濃赤、漆黒 四六判Y目 275kg(別注品)
用途
グリーティングカード
選んだ理由
通常、デスク周りなど飾るグリーティングカードですが、他社や知人からも同様のタイミングで届くため、実際には全てを飾るのは難しいものです。リモート化が進んでいる会社も多いので「飾る場所」からデザインする必要があると思いました。
制作したカードは穴が空いていてドアノブなどに飾ることができるカードです。年末の高揚感を彩るパーツとしてデスク周りに限らず自由に活用してもらえればと考え、制作しました。
(ちなみに)日本の企業から海外の取引先に贈るグリーティングカードなので、イラストに「日の丸」が隠れています。描いたモチーフは、ツリー、トナカイに加えて、2023年の干支である「うさぎ 」も用意しました。

使用した用紙「NTラシャ」の柔らかいクッション性が、慌ただしい年末年始を穏やかな気持ちにしてくれると思いました。弾力性があることで、折れや傷が目立ちづらく、ドアノブにかけやすい。日々の生活に馴染みやすく、程よい存在感がある用紙だと思いました。リソグラフのインクとも風合いが引き立ち合い、相性がよかったです。無垢、濃赤、漆黒の3色展開で制作しました。(窪田新さん)
印刷加工
リソグラフ(デジタル孔版印刷):Hand Saw Press
抜き:株式会社日庄
デザイン
窪田新

当社では、当ウェブサイト(takeopaper.com)を快適にご利用いただくため、また、当サイトがどのように活用されているかを当社で詳しく把握するためにCookieを使用しています。「同意する」ボタンを押していただくか、引き続き当サイトをご利用いただいた場合、上記の条件に同意いただいたものと見なします。Cookieの取り扱いについては、「お客様の個人情報のお取り扱いについて」にも記載されていますのでご参照ください。