2023.04.12

坂田佐武郎(Neki inc.)

pundamilia「Walk in the color」パッケージ

デザイナーの坂田佐武郎さんに、プリザーブドフラワーのパッケージについておしえていただきました。

用紙
タント 四六判Y目 100kg V-59、N-72、L-50、R-4、N-54、L-67、H-58、L-61、N-50
用途
パッケージ
選んだ理由
pundamilia(プンダミリア)さんは、プリザーブドフラワーを使った遊び心のある魅力的な商品を沢山作られているお花屋さんです。今回Neki inc.では、その中でも沢山の色展開があるバラの花をガラスキューブに収めた商品「Walk in the color」のパッケージデザインを担当しました。
全29色のバラの花には、それぞれの色ごとにストーリーが付けられており、パッケージでもそのストーリー性を盛り上げ、商品を手に取ったお客様がワクワクできるようなものが作れればと考え、バラの花を開いていくような仕掛けのあるパッケージを考えました。

タントを選んだ理由は色の鮮やかさ・質感の良さもですが、何より同じ紙質・斤量の中からイメージに合った色を細かく選べる事でした。これまでパッケージを制作する際は多くても3~4色程度のカラーバリエーションだったのですが、今回のような商品の中身に合わせて細かくこだわって色を選びたい場合、タントのように豊富な色展開がある事が大変ありがたかったです。
また、タントのテクスチャのおかげで箔押しするデザイン要素をシンプルにしてもパッケージ全体の表情は豊かにできたように感じています。(坂田佐武郎さん)
印刷加工
抜き、箔押し(ツヤ有り金)
デザイン
坂田佐武郎(Neki inc.)
写真撮影
成田舞(Neki inc.)
販売店・価格
pundamilia
「Walk in the color」
サイズ:6×6×5cm
価格:2,970円(税込)

関連キーワード

シェアする

当社では、当ウェブサイト(takeopaper.com)を快適にご利用いただくため、また、当サイトがどのように活用されているかを当社で詳しく把握するためにCookieを使用しています。「同意する」ボタンを押していただくか、引き続き当サイトをご利用いただいた場合、上記の条件に同意いただいたものと見なします。Cookieの取り扱いについては、「お客様の個人情報のお取り扱いについて」にも記載されていますのでご参照ください。