2023.06.27

ピチクパチク

三元社印刷株式会社「喜怒哀楽レコード」

デザインユニット ピチクパチクさんに、レコード型のメッセージカードについておしえていただきました。

用紙
ミニッツGA スノーホワイト 四六判Y目 210kg
用途
メッセージカード
選んだ理由
三元社印刷が企画する「紙と遊ぶステーショナリー展2~デジタルに置き換えられない、紙でこその紙文具~」のプロダクトです。喜怒哀楽のそれぞれの感情の思い出を裏面に書いて記録できる紙製レコード型のメッセージカードです。遊ぶというテーマから購入者が買った後でも楽しめる紙雑貨を目指して紙を選定していました。

「ミニッツGA」は竹尾さんのエンボス紙シリーズT-EOS(ティオス)のひとつ。細かい菱形のエンボスで、規則的な網模様があるのが特徴です。その為、表面を爪で引っ掻くと微かにスクラッチ音が鳴り、飾って置くだけではない遊びができるなと考えました。ベタや平アミを印刷しても凹凸感が損なわれないという印刷適性の良さも魅力に感じ、この紙を選びました。(ピチクパチクさん)
印刷加工
表面:オフセット2色印刷(スミ+特色ゴールド)
裏面:オフセット1色印刷(スミ)
デザイン
ピチクパチク(Instagram)
販売店・価格
三元社印刷オンラインショップ
SUPER PAPER MARKET
仕様:100×100mm 4枚入り(4柄×1枚)
価格:990円(税込)

関連キーワード

シェアする

当社では、当ウェブサイト(takeopaper.com)を快適にご利用いただくため、また、当サイトがどのように活用されているかを当社で詳しく把握するためにCookieを使用しています。「同意する」ボタンを押していただくか、引き続き当サイトをご利用いただいた場合、上記の条件に同意いただいたものと見なします。Cookieの取り扱いについては、「お客様の個人情報のお取り扱いについて」にも記載されていますのでご参照ください。