2023.07.06

秋山美歩

ペーパークラフト「〇△□で作る動物たち」

紙造形作家の秋山美歩さんに、『かんたん! 楽しい!動物と昆虫の立体切り紙工作』収録作品をご紹介いただきました。

用紙
写真1、2~5左側の作品
タント 四六判Y目 130㎏ Y-6、Y-11、N-10、N-56
用途
ペーパークラフト
選んだ理由
『かんたん!楽しい!動物と昆虫の立体切り紙工作』(講談社)の付録として、4色のタントを綴じ込みました。巻頭の「〇△□(マルサンカクシカク)で作る動物たち」をその付録紙を用いて制作できます。
「付録の紙で書籍購入後すぐに何か作品が制作できるようにしよう」というコンセプトで「〇△□で作る動物たち」のページを作りました。付録のタントに身近にあるガムテープやペンキャップなどの文房具を使ってマルサンカクシカクを描いて切り抜き、それを組み合わせて動物を作ります。
同書には小さな虫からジンベエザメまで大小も取り組みやすさも様々な作品の作り方を掲載いたしましたが、「〇△□で作る動物たち」は読者の方に「工作は楽しい!」と感じていただくための準備運動となる大切なコーナーです。タントは連量もカラーもバリエーション豊かで、クラフト初心者の方にも取り扱いがしやすいのではないかと考え選びました。(秋山美歩さん)
印刷加工
手作業による切り、折り、貼り、カールなど
デザイン・制作
秋山美歩
写真撮影
伊藤泰寛(講談社 写真部) 
書籍情報
『かんたん! 楽しい!動物と昆虫の立体切り紙工作』

著者 秋山美歩
発行 株式会社講談社
編集 株式会社講談社エディトリアル
デザイン 三橋理恵子(Quomode DESIGN)
仕様 192×271mm 112ページ
発売 2023年06月22日
定価 1,650円(税込)
ISBN 978-4-06-531947-5
取扱書店 講談社BOOK倶楽部
関連イベント

美濃和紙の里会館 企画展「秋山美歩 紙のどうぶつたち」

会期
2023年4月27日|木|-7月17日|月祝|
9:00-17:00(入館は16:30まで) 火曜日・祝日の翌日/休
会場
美濃和紙の里会館
岐阜県美濃市蕨生1851-3 map
入場料 大人500円、小・中学生250円
詳細
美濃和紙の里会館

関連キーワード

シェアする

当社では、当ウェブサイト(takeopaper.com)を快適にご利用いただくため、また、当サイトがどのように活用されているかを当社で詳しく把握するためにCookieを使用しています。「同意する」ボタンを押していただくか、引き続き当サイトをご利用いただいた場合、上記の条件に同意いただいたものと見なします。Cookieの取り扱いについては、「お客様の個人情報のお取り扱いについて」にも記載されていますのでご参照ください。