2023.08.30

仁井谷伴子

歌集『ゆふさり』

デザイナーの仁井谷伴子さんに、澄田広枝さんの歌集の装幀についておしえていただきました。

用紙
カバー:い織り 黒 四六判Y目 130kg
表紙:サガンGA ミディアムグレー 四六判Y目 100kg
扉:テーラー 白 四六判Y目 68.5kg
用途
書籍
選んだ理由
タイトルの『ゆふさり』は夕方の意味だそうです。著者の第二歌集。
カバーデザインは著者のご希望で、黒か紺の背景にタンポポの絵を入れることでした。最初の案ではカバーを白い紙にして、全面を黒で刷り、絵柄は白抜き、文字は箔押しで考えていましたが、紙をめくると裏側が白であることに物足りなさを感じ、いっそ印刷はやめて、黒の紙に箔押しだけで表現しようと考えをあらためました。
草がぎっしりと絡まりあっているかのようなエンボスを持つ紙なら箔が際立つはずと、「い織り」を選びました。「い織り」の黒にタンポポの線画をホログラム箔で押すと、針金細工のような硬質な綿毛に仕上がりました。書名は箔の種類を変え、やわらかく光るシルキーシャンパンを使用しています。本を傾けると、それぞれの箔で光り方が違います。
表紙はカバー紙に合う質感の「サガンGA」。本扉は以前から惹かれていながら使う機会がなかった、布のような紙の「テーラー」にしました。(仁井谷伴子さん)
印刷加工
カバー:箔押し
   (タンポポ:村田金箔 HK034 ホログラムホイル、書名他:村田金箔 シルキーシャンパン)
表紙・扉:オフセット特色1色印刷
デザイン
仁井谷伴子
書籍情報
歌集『ゆふさり』
著者 澄田広枝
装画 澄田芳
題字 中林祥江 
発行 青磁社
仕様 四六判  上製本 196ページ
発売 2023年1月17日
定価 2400円+税
ISBN 978-4-86198-553-9 C0092

販売サイト 青磁社

当社では、当ウェブサイト(takeopaper.com)を快適にご利用いただくため、また、当サイトがどのように活用されているかを当社で詳しく把握するためにCookieを使用しています。「同意する」ボタンを押していただくか、引き続き当サイトをご利用いただいた場合、上記の条件に同意いただいたものと見なします。Cookieの取り扱いについては、「お客様の個人情報のお取り扱いについて」にも記載されていますのでご参照ください。