2023.10.31

エコノシスデザイン

写真集『translation』

エコノシスデザインが運営するギャラリー、MONの写真集についておしえていただきました。

用紙
表紙:FAVINI TOKYO Dark Grey #120 四六判Y目 103kg
見返し:グムンドカラーマット-FS No.36 700×1000mmT目 70㎏
函:GAファイル チャコールグレー 四六判Y目 450kg
用途
書籍
選んだ理由
京都のギャラリーMONによる、旅をテーマにした企画展「閃 sen」の開催にあわせて制作した写真集です。旅先のネパールに漂う〈匂い〉をテーマに、首都カトマンズおよびその近郊を取材・撮影を敢行しました。
表紙は〈匂い〉の多様さ・動き・偶然性をテーマに制作。時や場所、気候によって変容する〈匂い〉粒子を、中島光行氏が捉えた写真の色と光をヒントに表現しています。
表紙に「FAVINI TOKYO Dark Grey」を選んだのは、錆や石のような手触り感が首都カトマンズに転がる煉瓦や未舗装の砂利道とマッチしていたこと。また特殊な製法によるエンボスパターンは、〈匂い〉の偶然性ともリンクするためです。
外箱は表紙の色味に合わせ「GAファイル チャコールグレー」を採用。表紙とは対照的に、強度はありながら肌触りは滑らか。素材の質感・手触り感を生かすために、加工は箔押しのみに留めました。また、見返しの「グムンドカラーマット-FS No.36」は、街でよく見た鮮やかな洗濯物や建物、民族衣装の色をイメージしています。彩度の高いショッキングピンクは表紙・外箱の暗色とのコントラストをつけ、表紙が醸す粗雑な雰囲気の中に品の良さをアクセントとして加えています。(エコノシスデザイン 峠さん)
印刷加工
表紙:オフセット特色3色印刷、ニス、箔押し(透明)
本文:オフセット4色印刷
函:箔押し(黒)
デザイン
エコノシスデザイン
書籍情報
『translation』
写真 中島光行(TO SEE Inc.)
デザイン 峠和花菜(Econosys Design Inc.)
進行 熊谷仁志(Econosys Design Inc.)
プリンティングディレクション 山下昌毅(有限会社 修美社) 
発行 MON Publishing
発行者 中尾光孝(Econosys Design Inc.)
印刷 有限会社修美社
製本 新日本製本株式会社
仕様 A4変型 72ページ 上製本 函入り
発売 2023年8月
定価 5,500円(税込)

販売サイト MON Gallery/Shop

当社では、当ウェブサイト(takeopaper.com)を快適にご利用いただくため、また、当サイトがどのように活用されているかを当社で詳しく把握するためにCookieを使用しています。「同意する」ボタンを押していただくか、引き続き当サイトをご利用いただいた場合、上記の条件に同意いただいたものと見なします。Cookieの取り扱いについては、「お客様の個人情報のお取り扱いについて」にも記載されていますのでご参照ください。