2023.12.07

松田行正(マツダオフィス)

書籍『DRAWING ドローイング 点・線・面からチューブへ』

デザイナーの松田行正さんに、アーティスト 鈴木ヒラクさんの作品論をまとめた書籍の装幀についておしえていただきました。

用紙
表紙:ハイピカE2F シルバーFS 四六判Y目 68kg
用途
書籍
選んだ理由
「ハイピカE2F シルバーFS」という紙は鏡面ではない銀らしさがよくでていて、チャンスがあれば使いたい紙のひとつでした。今回アーティストの初の作品論ということで、悪目立ちしない程度に目立つものとしてこの紙を選びました。その上で上品さも必要でしたので印刷を利用してギラギラ面を表紙のみに限定し、背と裏表紙に白のオペークインキを全面に敷いて「銀」を隠したことで、不思議な風合いになったと思います。(松田行正さん)
印刷加工
表紙:UVオフセット2色印刷(白オペーク+女神インキOSスーパーブラック)
装幀
松田行正+杉本聖士(マツダオフィス)
撮影
佐藤美紬
書籍情報
『DRAWING ドローイング 点・線・面からチューブへ』
著者・装画 鈴木ヒラク
発行 左右社
仕様 四六判 上製本 284ページ
発売 2023年09月20日
定価 2,640円(税込)
ISBN 978-4-86528-384-6 C0071
関連イベント

青山見本帖 ショウケース展示「Fine paper, Fine work 展 vol.12」にて、実物をご覧いただけます。

会期
2023年12月4日|月|―12月28日|木|土日祝/休
10:00-18:00
会場
株式会社竹尾 青山見本帖
東京都渋谷区渋谷4-2-5 プレイス青山1F map
03-3409-8931
概要
いつも青山見本帖をご利用いただいているデザイナー、クリエイターの方々に、店頭でお選びいただいたファインペーパーが実際にお仕事で採用された事例をご紹介いただく展示の第12弾です。
パッケージ、ブックレット、写真集など、多様なFine workをぜひご覧ください。

関連キーワード

シェアする

当社では、当ウェブサイト(takeopaper.com)を快適にご利用いただくため、また、当サイトがどのように活用されているかを当社で詳しく把握するためにCookieを使用しています。「同意する」ボタンを押していただくか、引き続き当サイトをご利用いただいた場合、上記の条件に同意いただいたものと見なします。Cookieの取り扱いについては、「お客様の個人情報のお取り扱いについて」にも記載されていますのでご参照ください。