2023.12.22

株式会社竹尾

竹尾 海外用グリーティングカード(2023-2024年版)

海外のお客様へ竹尾がお送りしているグリーティングカードをご紹介させていただきます。

用紙
鳥:ビオトープGA-FS イエローオーカー、マゼランブルー、フォレストグリーン 四六判Y目 120kg
メッセージカード・台紙:ビオトープGA-FS ストーングレー 四六判Y目 210kg
用途
グリーティングカード
選んだ理由
今年も良いこともそうでないことも、色々なすったもんだもありました。そんな中、デスク周りに飾ることで、ふと微笑ましくなるようなグリーティングカードをつくりたいと思いデザインしました。メッセージカード部分を組み立てると三角形の台紙になります。その先端に鳥のくちばしを乗せると、ゆらゆらとバランスをとりながら揺らぎます。日本の伝統的な玩具である「やじろべえ」のグリーティングカードです。翼を広げた鳥が幸せを運んできてくれる、という願いも込めてデザインしました。

「ビオトープGA-FS」の深みのある色合いとやわらかな風合いが、鳥の表現にとても好ましいと思いました。また、鳥を軽やかな印象にしたいと思っていたところ、「ビオトープGA-FS」は幅広い連量展開があるので、薄めの連量が選べたことも良かったです。個人的には「ビオトープGA-FS マゼランブルー」の深くて鮮やかな鳥がお気に入りです。(靎沢咲子さん)
印刷加工
オフセット1色印刷(スミ)、抜き
デザイン
川﨑敏弘、靎沢咲子(WALTZ. LLC)
写真撮影
井上佐由紀

関連キーワード

シェアする

当社では、当ウェブサイト(takeopaper.com)を快適にご利用いただくため、また、当サイトがどのように活用されているかを当社で詳しく把握するためにCookieを使用しています。「同意する」ボタンを押していただくか、引き続き当サイトをご利用いただいた場合、上記の条件に同意いただいたものと見なします。Cookieの取り扱いについては、「お客様の個人情報のお取り扱いについて」にも記載されていますのでご参照ください。