2025.10.09

平井秀和(Peace Graphics)

青柳総本家「Willows」パッケージ

アートディレクターの平井秀和さんに、和菓子のパッケージについておしえていただきました。

用紙
スリーブ:パチカ 四六判Y目 200kg
用途
パッケージ
選んだ理由
紅茶に合うフルーツやナッツ味のういろうです。スリーブと中箱で構成しています。
掛け紙にロウ引きをした商品があり、そのイメージを移植するにあたり、「パチカ」で作成したスリーブを使用しました。加熱型押しをした「パチカ」のスリーブは果実の絵を描いた中箱が透けて優しい色合いになります。お米と果実が重なり合う美味しさをスリーブと中箱で表現しました。
ういろうはお米で出来ているので「パチカ」には漢字で「米」の模様を押しています。加熱型押しした面積が多い方が綺麗で楽しいと思い、沢山押したら波打ちがでてしまいました!スリーブの形を保たなくなるので、修正する中で波を打たないフラットな形を保つデザインを探りました。途中なかなかうまく行きませんでしたが、クライアントの理解もあり、試行錯誤の末完成しました。(平井秀和さん)
印刷加工
加熱型押し
デザイン
平井秀和(Peace Graphics)
クライアント
株式会社 青柳総本家
販売店・価格
青柳総本家オンラインショップ

「Willowsピスタチオ」
「Willowsモンブラン」
「Willows凍頂烏龍茶&黒糖」

2個入 各種 540円(税込)

※販売時期により取り扱いの種類が変わります。
※上記オンラインショップの他、青柳総本家直営店、名古屋市内百貨店でも発売中です。

関連キーワード

シェアする

当社では、当ウェブサイト(takeopaper.com)を快適にご利用いただくため、また、当サイトがどのように活用されているかを当社で詳しく把握するためにCookieを使用しています。「同意する」ボタンを押していただくか、引き続き当サイトをご利用いただいた場合、上記の条件に同意いただいたものと見なします。Cookieの取り扱いについては、「お客様の個人情報のお取り扱いについて」にも記載されていますのでご参照ください。