紙を探す

検索する

条件から探す

竹尾ミニサンプルの
カテゴリーから検索

検索する

用途から選ぶ

おすすめの紙

各種見本帳を購入する

ご購入について

店舗で受け取る

よくある質問

kg

kg(キログラム)は紙の厚さの目安となる、連量と呼ばれる単位の表示です。

ある規定の寸法に仕上げられた紙1,000枚のことを1連(1R)と呼びます(板紙の場合、100枚で1ボード連・1BR)。この1連の紙の重量が連量です。
基本的に、同じ全紙寸法の紙を比較した時は、連量が軽い紙は薄く、連量が重い紙は厚くなります。ただし、同一連量の表記でも銘柄が異なれば、密度の高い引き締まった紙は薄く、密度の低いふわっとした紙は厚くなります。
また、同一銘柄で厚みが同じでも、全紙の面積が大きくなれば連量も高くなります。同じ厚みの紙でも四六判だと110kgの紙が、菊判だと76.5kgと表記されるのはこのためです。

解決しましたか?

他にご質問があれば、お問い合わせより、お気軽にお問い合わせください。


よく見られているご質問

質問を探す

検索する

当社では、当ウェブサイト(takeopaper.com)を快適にご利用いただくため、また、当サイトがどのように活用されているかを当社で詳しく把握するためにCookieを使用しています。「同意する」ボタンを押していただくか、引き続き当サイトをご利用いただいた場合、上記の条件に同意いただいたものと見なします。Cookieの取り扱いについては、「お客様の個人情報のお取り扱いについて」にも記載されていますのでご参照ください。