改定グリーン購入法
「国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律(グリーン購入法)」は2000年に制定された法律です。 国や独立行政法人などの機関が環境に配慮した製品やサービス(環境物品)を優先的に購入したり情報提供することによって、環境物品の需要拡大を図ることを目的としています。
グリーン購入法は2010年2月5日に基本方針の変更が閣議決定されました。
変更内容は、「印刷用紙」の基準に総合評価指標方式が導入されるなど、11品目の追加、1品目の削除及び41品目の基準の見直しです。
印刷用紙において「改定グリーン購入法適合商品」と表示しているものは、新しく導入された総合評価指標方式によって算出された評価(ポイント)が80点以上の商品です。古紙パルプを60%以上配合していることを必須条件とし、その他に使うバージンパルプの種類、白色度や塗工量などを総合的に判断しています。
当サイトで取扱いのある「改定グリーン購入法適合商品」かつ「古紙リサイクルランクA」は下記1商品です(2016年11月28日付)。
グリーン購入を意識される官公庁の発行物や、企業のCSR報告書、環境報告書などにオススメです。
解決しましたか?
他にご質問があれば、お問い合わせより、お気軽にお問い合わせください。